1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
レンタルスペース
おはようございます!
先週から子供が学校から帰るとすぐ
「ただいまーキャッチボールやるよ!」
と暗くなるまで毎日キャッチボールで
全身筋肉痛が治らないTOMOです🤣
さてレンタスペースは
「立地が命」
ということは何度も話題に上がっていますが
立地だけで売上の7-8割が決まると言っても過言ではないくらい
立地は超超超重要です。
貸し会議室では売上の9割が決まるといっても
過言ではないくらい重要だと思っています。
例えば今、駅の改札口にいてちょっとコンビニに行きたいと思った時
①駅構内にあるNewdays
②ロータリー近くにあるセブンイレブン
③駅から徒歩5分のセブンイレブン
という選択肢があった場合にはほとんどの方が
①か②を選択されると思います。
レンタスペースも駅から近ければ近い程選択はされやすいので
立地は重要になる という考え方です。
しかし、レンタスペースには
「もう一つの立地」
が存在します。
それは各プラットフォームでの
「掲載順位」
です。
物理的な立地を抑えていても、
各サイトに載せなければ予約は入ってこないですし
掲載しても順位が最下位とかですと
ほとんど予約が入ってくることはないです。
各サイトでもとにかく上位に検索されれば
多少の立地が悪くても一目には入るので
予約が入る可能性は上がります。
ではどうすれば掲載順位が上がるの?
という疑問は既に各プラットフォームが記事にしてくれています↓↓↓
============
■インスタベース
https://support.instabase.jp/hc/ja/articles/360001575072
■スペースマーケット
https://academy.spacemarket.com/up-to-date_hyoka/
============
どちらも共通して
・今すぐ予約
・レビュー
・備品、アメニティー
この3つが主な加点要素と書いています。
予約がすぐにスムーズに出来て
ゲストからの評価が良く
設備や備品が充実しているスペース
ということになりますが、個人的には
・予約数
が一番加点要素が高いと感じているのですが
なぜこの文言がないのか疑問に思っています。
これも 今すぐ予約 の項目に含まれている
という考え方かもしれません。
というのも掲載順位が上位のスペースは予約がたくさん入っていて
逆に順位が下位のスペースは予約がほとんど入っていないことが多いです。
しかし、予約がたくさん入っていて下位になっているスペースはほとんど見たことありませんが
予約が全然入っていなく、初期優遇終わっているのに上位に表示されているスペースはたまに見ます。
忖度か!
と思うこともありますが、実際どうなのでしょうか。。
もう少し深い話をすると他のサイトからの予約が多いと
在庫数が十分に用意されていないスペース
として認識され、掲載順位が下がる要因となるロジックもあるようです。
まとめると
・予約が多くて
・レビューが良くて
・備品、アメニティーが充実
(スペマの方は良く、ゲストに満足される体験を提供すること とおっしゃっています)
しているスペースが各サイトの
立地を抑えられると思いますので、ぜひ参考になると嬉しいです!
プロ野球は阪神が優勝しましたが、特にファンではないので触れません🤣
それでは本日も一日明るく楽しく元気よく頑張っていきましょう😆
筆者
河野 智也
100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲渡を行い、現在そのサポートも行う。2023年からみかりんとりょうさんと一緒にオンラインサロン「Mie」を立ち上げ、2025年からは「ユウカツ」と合併。 人生明るく楽しく元気よくをモットーに事業もプライベートもワクワク重視で生きています。
おすすめ記事
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...
2025.10.3
今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...
2025.9.28
こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...
2025.9.27