1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
レンタルスペース
皆さん、おはようございます☀
昨日は子供達と草滑りをし、(あ、見てただけです🫣)早くも日焼けをした😱みかりんです🎀
さて今日は、レンタルスペースの【多店舗展開】について考えていきたいと思います🖊️
小さく始めてスケールアップしやすいレンタルスペース。
実際にレンタルスペース運営を始めた方は、短期間に複数店出される方が多く、多店舗展開の再現性は高いと思われます。
ただし、多店舗展開をするにあたって重要になってくるのは、1店舗目。
ここで失敗してしまうとなかなか次のステップに進むことはできません。
なので最初はリスクを抑えて手堅くスタートするべきだと思います。
融資を受けてまでレンタルスぺースを始める必要はないと思いますし、無理して中・大型のスペースを出すこともおススメしません。
まずは、月の利益が3万円でも5万円でも十分。
1店舗目を成功させること、副収入を得ることが大切で、なによりご自身で許容できるリスクの範囲でスタートしましょう。
私は当時、
「失敗してもこの100万円がなくなるだけ。」
「賃料の〇万円なら丸赤字でなんとか払える。」
というところから始めたので、日々の予約状況に怯えるような精神的負担がなく、ステップアップできたのだと思います。
そして1店舗目を成功した後、多店舗展開をすることでどんなメリット・デメリットがあるのか?
私の考えをまとめてみました。
【メリット】
🎀売上向上
たとえ1店舗あたりの利益が薄利でも、複数店持つことで収益の増加が可能です。
売上を伸ばすことで銀行融資も受けやすくなります。
🎀リスク分散
スペースのコンセプト、広さ、エリアを変えた複数店舗を持つことで、リスクを分散させることができます。
たとえば、コロナ禍では少人数用の小さなスペースが好まれましたが、「5類感染症」に移行された後は大人数での利用が戻り中・大型スペースが高稼働する傾向にありました。
また、エリアの特性によってよく稼働するタイミングが異なったり、ポータルサイトの検索順位などによる予約の波に左右されることもあるので、運営していると、この辺りは大きなメリットだと実感します。
さらに、不測の事態にも備え、地域を分けるのも良いでしょう。
🎀ノウハウの蓄積、失敗パターンの確立
複数店舗の運営をすることで、同時に多くのデータを収集しノウハウを蓄積することが可能です。
成功、失敗パターンを確立することができれば、その後はより効率良くスピーディに店舗展開ができます。
🎀組織化
店舗展開をすることで、スタッフを雇用し、責任者に運営を任せることができます。そうすれば、自身の手間は大きく省けるでしょう。
🎀ブランディング
複数店舗あれば、自社ブランドを確立することもできます。
設備やサービスを気に入ってもらえれば、他の店舗にも足を運んでもらいやすくなりますし、特典を付けて、他の店舗に誘導するなど、リピーターの囲い込みをすることができます。
また、行動心理学的に、利用したことがあるブランドのスペースは安心感があるため、選ばれやすくなるでしょう。
🎀清掃コストの圧縮、サービスの向上
ドミナントにより清掃コストを下げることができますし、1店舗では費用対効果が合わないサービスを取り入れるなど、行き届いたサービスを提供することが可能です。
そして最大のメリットとして、何かしらの設備トラブルなどが起こった場合でも、スペースの移動や機器の交換など、フレキシブな対応ができるため、ゲストの満足度を保ちやすくなります。
【デメリット】
😈出店コストの増加
新店舗の出店費用がかかります。賃貸契約の初期費用、家具備品などの什器代などが必要になるため、店舗数に応じて、初期費用の規模が大きくなります。
😈経費の増加
賃料、光熱費などの固定費が増えるのでリスクが増えます。
😈サイト管理の煩雑化
たとえば、1店舗あたり3つのポータルサイトに掲載をするとします。
仮に10店舗あれば掲載数は30となりますし、30店舗あれば掲載数は90になります。
たとえばプランや価格変更などを行うにしても作業量が大きく増えます。
😈人材マネジメントが伴う
規模が大きくなり、スタッフを雇用して運営をすることになれば、人材育成や管理を行う必要がでてきます。しかし、実際には、運営代行や自動応答サービスなど、年々レンタルスペースのサービスが充実してきているため、業務委託や外注で補えることも多いでしょう。
以上、メリット、デメリットを挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか? 考え方は人それぞれですが、私はメリットの方が多いように思いますし、店舗が増えることで事業譲渡でなく株式譲渡も行いやすくなり、より高値で売却できる可能性があります。
それぞれの目的によりますが、現金化までの時間が短縮できれば、投資資金の調達や異業種への進出、FIREなど、夢の実現が早まる方もいるでしょう。
ちなみに✨私の夢は✨好立地の1棟ビルを買って、全部屋をレンタルスペースにすること。
夢が叶うまで突き進むのみです👊
今週も笑顔で乗り切りましょう🙌✨
筆者
みかりん(新嶋美架子)
福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術
おすすめ記事
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...
2025.10.3
今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...
2025.9.28
こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...
2025.9.27