ユウカツ

レンタルスペース運営の洗礼⚡️最初に直面した“近隣トラブル”とは?

レンタルスペース

皆さん、おはようございます。
月曜日は降板してしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀💦
娘の風邪をもらってしまい、発熱と吐き気でダウンしておりました。

久しぶりにゆっくり過ごしたので睡眠不足が解消され、いつにも増して元気モリモリの🦍みかりんです🎀

さて、今週はともさんのトラブル話でスタートしましたので、レンタルスペースとは切っても切り離せない【トラブル】について、普段公には言えない私が最初に受けた洗礼(近隣トラブル)をお話させてもらいます。

私がスタートしたのはこんなお部屋。
15平米程度の超イビツな形をしたマンションの一室。
駅ほぼ直結。
敷礼金なし・賃料39,000円

今では考えられませんが、当時は(2019年)関西にパーティスペースが少なかったので、今のように家電を充実させる必要もなければインテリアもそれなりでOKだったので、Ryoが20万円弱で家具家電等を揃えてくれてトータル30万円弱でオープンしました。

すると、想像を超えて予約が入ったんです。
こんな超狭い部屋に連日連夜予約がぎっしり。。

初月から利益10万円弱、そこから20万円、年末には30万円弱って、、
狭いマンションの一室がこんな利益を生み出すのです。

「ウソ、こんなにおいしいビジネスなんてあるの?」

そこからRyoと狂ったように物件を探しては設営。何なら設営中に内見して契約。そしてまた設営…という日々が始まったわけですが。笑

1店舗目の運営をスタートして半年が過ぎた頃。

隣の住人さんが引っ越しをすることになりました。

空いたタイミングで隣も押さえれば良かったのですが、一つ下の階にも3店舗目を出したところだったため、当時の私たちは躊躇したのです。

「リスク分散のためにエリアを変えるべきなのではないか」と・・。

それから間もなくして隣に引っ越してきたのは、40歳前後の男性でした。

数週間も絶たないうちにクレームが入ります。

「連日連夜うるさい」と。

それもそのはず。
以前の隣人は韓国人だったのですが、清掃に入る度に韓国語が聞こえてきていたのです。
それは、こちらのゲストの声も筒抜けだと言うこと。

私はすぐにお詫びの品を用意して、その日の晩に隣人さんにご挨拶に伺いました。

(刺されたらダメだからと夫が2時間も寒さに耐え階段の踊り場で待ってくれていたのは懐かしい思い出。笑)

そう、話は2時間に及んだのですが、、

そもそも「レンタルスペース」という認識がなかったそうで、なぜ入れ代わり立ち代わり人がやってくるのか理解ができなかったとのこと。
事情を説明して、誠心誠意謝罪をし、今後の対策を話し合ったところ、

「うん、もう分かったよ。大丈夫!俺、オーナーさんのことを応援したくなった!」と。

え?そんなミラクルある⁉️💦🫨

そこからは、営業時間の短縮に加え、その隣人さんとLINEでやり取りをすることになりました。
あまりにうるさい時は私がゲストに電話をするというスタイルで📱1ヵ月、2ヵ月と円満に運営し、さらにはその方がスペースの清掃に入ってくれたりトラブル対応をしてくれるほどの間柄へとなったのです。

ところが・・・

すみません、今日はガストでなくタリーズなのですが、タリーズも劇的に寒くてもう耐えられそうにないので🥶
続きは次回へ!!

皆さんも夏バテに気をつけて😵‍💫💦しっかり水分補給しながら🚰お過ごしください💓

みかりん(新嶋美架子)

筆者

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術

おすすめ記事

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...

民泊

地味で重要なサイスーン

採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...

民泊

YouTubeコラボをこやまが勝手にまとめる回

今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...

民泊

秋の設営まつり!設営には発注力が肝なんじゃ〜

こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...

民泊

newspaper カテゴリー

lightbulb

注目の著者

すべて見る →
こやま

こやま

だいたいワンシーズンごとに髪色が変わる。 ニューオで民泊運営代行に携わってたけど、気づ...

みかりん(新嶋美架子)

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦...

小山 諒輔

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみ...

河野 智也

河野 智也

100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲...

lightbulb

注目記事

民泊物件の消防設備チェックポイント

マイソク(販売図面)から読み取る 民泊物件のチェックポイント

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

【超初心者向け】民泊物件の探し方

X_twitter
TOP