ユウカツ

パーティ特化から次の一歩へ。レンスペ“ジャンル拡大”の可能性💫

レンタルスペース

おはようございます!りょうです。

関西は今日最高気温30度と真夏日で、暑さに弱い僕は弱っています😇

まだ6月上旬なのに。。

本日は、レンタルスペースは色んなジャンル(種類)を持つべきか?ということについてお話ししたいと思います。

ジャンルというと代表的なもので

・貸し会議室
・パーティスペース
・撮影スタジオ
・ダンススタジオ
・ワークスペース
・レンタルサロン
・レンタルジム

などがあります。

(各ジャンルの特徴はみかりんの書籍に記載があります!)

僕はこのうち貸し会議室とパーティスペースしかやっていませんが、ここ最近は扱うジャンルを増やしていきたいという気持ちがまた湧いてきました。

数年前も同じことを考えたことがあったのですが、得意なパーティスペースが伸びてたので、パーティに特化して増やし続けることにしました。

ではなぜ他ジャンルもやりたいという心境の変化があったか。
理由を順にご説明します。

■経営が安定する

パーティスペースは繁忙期と閑散期の波があり、3月や8月、特に12月は爆発的な売上があがります。

ただ閑散期はというと、かなり寂しい予約状況となり、場合によっては赤字となってしまっているスペースもあります。

(今年の4月と5月はかなり厳しかった。。)

年間通して黒字にはなるのですが、常に規模拡大するにはキャッシュインが大きく減ってしまい運転資金が減少するためリスクが高まります。

ただ幸い僕らは貸し会議室やビジネスシーンでも使えるイベントスペースを持っていて、それらの稼働状況が良かったためパーティスペースの穴を埋めることができました。

繁閑の波が少ないジャンルがあると、年間を通して売上が大きく凹むことも防げて、精神的に安定すると身をもって感じました。

■物件選定の幅が広がる

ジャンルごとに適した物件の間取りがあります。

さまざまな条件の物件情報をいただくのですが、パーティスペースでは使いにくいけど、撮影スタジオやレンタルサロンなら問題なく使えそうな物件を目にすることが多々あります。

他のジャンルに目を向けていれば、今までスルーしていた優良物件も手にすることができる可能性が増えて物件選定の幅が広がります。

■収益の増加

今までパーティスペースを中心に展開してきましたが、すでに飽和状態で厳しいエリアが存在するのも事実。

ただ別ジャンルであればまだまだ供給が足りておらず、参入余地があると感じるエリアもあります。

今まで取れてなかった需要を取り込むことで収益アップが狙えます。

と、ざっとこんなところです。

もちろん他のジャンルとなると集客方法や立地条件、ターゲット、サービス等が異なり、思うように収益があがらず失敗で終わる可能性も十分考えられます。

パーティでしたら慣れてるので簡単にオープンできますが、やったことないジャンルであれば、エリアや競合調査、細かいリサーチなど一から情報収集する必要があり、時間や労力がかかります。

ただ、成功させられたらまた多店舗など横展開できますし、人に教えることもできるかもしれません。

何より新しいジャンルに挑戦することは、新規事業を始めるようなワクワク感は感じられると思います。

ちなみにみかりんが申し込んだという一棟ビルであれば、複数ジャンルのレンタルスペースを作ることなんかも自由にできちゃいます。

妄想ではダンススタジオ、ワークボックス、貸し会議室、パーティスペース、レンタルオフィスなど、全部詰め込んだ一棟まるごとレンスペビル(笑)

夢のような話ですが、叶えられるように頑張りたいと思っています。

家賃もものすごいのでまずは審査を通過しないといけませんけどね😇

本日は以上です。

夕方になってしまいましたが、涼しくなってきたのでまだまだ頑張っていきましょう!

小山 諒輔

筆者

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみかりんとともにレンタルスペース事業を開始し、自社スペースのインテリアコーディネートをはじめ、レンタルスペースや民泊事業者向けのインテリアコンサルティングを展開。これまで全国で180件を超える物件のデザインを担当。また、カメラマンとしても活動し、60件以上の民泊の撮影実績を持つ。

おすすめ記事

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...

民泊

地味で重要なサイスーン

採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...

民泊

YouTubeコラボをこやまが勝手にまとめる回

今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...

民泊

秋の設営まつり!設営には発注力が肝なんじゃ〜

こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...

民泊

newspaper カテゴリー

lightbulb

注目の著者

すべて見る →
こやま

こやま

だいたいワンシーズンごとに髪色が変わる。 ニューオで民泊運営代行に携わってたけど、気づ...

みかりん(新嶋美架子)

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦...

小山 諒輔

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみ...

河野 智也

河野 智也

100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲...

lightbulb

注目記事

民泊物件の消防設備チェックポイント

マイソク(販売図面)から読み取る 民泊物件のチェックポイント

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

【超初心者向け】民泊物件の探し方

X_twitter
TOP