1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
レンタルスペース
皆さん、こんばんは!
先週の記事はお読みいだだけましたでしょうか?
台風の影響で一時は家族旅行を諦めたのですが、なんとか翌日発の便に振り替えてもらい✈️ハワイ旅行を満喫したみかりんです🎀
今はホノルルから羽田に向かう機内で記事を書いています💻♪
今日は旅をして改めて感じたレンタルスペースビジネスの醍醐味についてお話させてもらおうと思います!
私はこれまでに、学習塾、婚活パーティ、飲食店などいくつかのビジネスを経験していますが、ビジネスを行う上での悩みはいつも同じ。
課題となるのは「集客・雇用」
結婚後は「家庭との両立」に頭を悩まされる日々でした。
「集客」はビジネスの要になりますが、これは容易ではありません。
私は大学卒業後間もなく学習塾を経営しましたが、当時はSNSなんていうものは浸透してなくて、資本がない中で印刷代、広告費を捻出し、新聞の折り込み広告を出したり、街頭でティッシュを配ったり、スーパーや飲食店にチラシを置かせてもらったりして集客しましたが、短期間では思うように生徒は増えませんでした。
もう一つ言えば、私は店舗も持てず、今で言うレンタスペースのように公民館を時間借りしていたのですが、それでも生徒数が見合わない開業時はずっと赤字でした。
婚活パーティや飲食店でもあの手この手で集客をしましたが、苦労は続きましたし、特に飲食店では人材マネジメントのストレスが重なり廃業を決意しました。
※詳しくは、みかりんの書籍「パーティスペース副業術」のコラムも読んでくださいねと❤と宣伝しておきます笑
さらにどのビジネスもやればやるほど私の時間が削られるため、家族に迷惑をかけてしまうジレンマがあったのです…。
さて、レンタルスペースの場合はどうでしょうか?
集客については、SNSやMEO等できることも多くありますが、実際に私はレンタルスペースのプラットホームのみで3年目には年商1億円を超えることができましたし、開業当時資金がなかった私にとって、広告費がかからない成功報酬型がどれだけありがたかったか✨
今では常時30~40店舗ほど運営しているので、清掃管理やゲスト対応をしてくれるスタッフがいますが、25店舗まではスタッフを雇用することなく運営していました。
数店舗であれば常勤スタッフを雇用しなくても、清掃の外注さえ行えば1人でも副業でも運営はできますし、世界中どこにいても、インターネットさえ繋がればしっかり回せるんです!
こんなに資金も手間もかからず集客ができて、場所や時間に縛られず、1人で気ままにできるビジネスなんてなかなかないのではないでしょうか?
実際に私は6日間ほど17時間も時差のあるハワイに滞在しましたが、トラブルは発生しなかったのか?困ったことはなかったのか?気になりませんか?
私のハワイ滞在中の仕事はと言えば、、、
まだスタッフが不慣れなため、定期的に対応漏れがないか、トラブルが起きていないか?などの確認をしていました。
またスタッフからトラブル対応の指示を仰ぐメッセージが数件届きましたが、遠隔でも難なく解決しました。
さらに、このタイミングで管理会社からクレームが入ったのですが、即対応策を講じリスティングの変更等スタッフの協力を得て対応しました。
実際はコンサル等でZoomもしましたが、私の業務としてはこのレベルです。
レンスペホストはどこにいても携帯こそ手放せませんが笑
10店舗ほどであれば問い合わせ件数も1日に数件程度で何もない日もざらにあると思いますし、清掃も外注であればGoogleカレンダーを連携することで指示を出さずとも回すことが可能です。
万が一トラブルが起これば、遠隔で清掃スタッフに指示を出して対応してもらうことができるでしょう。
今回の私のように、自由気ままに家族で旅をすることもできる!
そしてその間にもスペースが働いてくれてお金が入ってくるんです。
こんな時間持ちになれる少労ビジネスはやはり魅力的じゃないですか??
私はこうやって旅をする度に、レンタルスペース(もちろんスタッフにも)に改めて感謝しています😢
これからレンタルスペースを始めようと思っている方に少しでもレンスペの魅力が伝わっていると嬉しいです💗
今回初めてデルタ航空のビジネスクラスに搭乗し、超快適に記事が書けた💻
幸せいっぱいの(⋈◍>◡<◍)。✧♡みかりんでした🎀
筆者
みかりん(新嶋美架子)
福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術
おすすめ記事
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...
2025.10.3
今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...
2025.9.28
こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...
2025.9.27