ユウカツ

繁忙期こそ徹底リサーチ🔎 人気スペースと価格設定の裏側

レンタルスペース

皆さん、おはようございます!みかりんです🎀

台風の影響はございませんでしょうか?

私は久しぶりに1日家に籠れたので、苦手な事務作業もサクサク進んで心は台風一過で晴れ晴れしています☀

さて、特にパーティスペースは繁忙期ですが、

この時期にやるべき!「自宅にいながらできる!楽々市場調査♪」をお伝えしたいと思います。

早速ですが、スペースマーケットやインスタベースのサイトを穴が開くほど見ていますか?👀
私は開業時から2年ほどは誰よりも開いていた自信があります。(いや、Ryoには負ける可能性ありw)
得に大阪であれば日々全てのパーティスペースを隈なくチェックし、新スペースはもちろん検索順位の変動にも敏感でした。

今はコンサルティングをさせていただいているので、自社の研究はそっちのけですが(;’∀’)情けなし。様々なデータを集め、知らないエリアの調査をすることが楽しくて仕方がありません。

このサロンは恐らくそんな私以上のレンスペマニアの集まりだと思いますがwww

マニア予備軍の皆さまにも実践していただきたいことがあります!!

何度も言いますが、パーティの8月は12月、3月に次ぐ繁忙期。
夏休みは学生利用も多く、お盆の連休もあるのでやはり予約数が増えます。

そこで!!

「スペースマーケット」で各スペースの予約状況を徹底的に見ていきましょう!!

当然、△が多いスペース=予約が多く入っているスペースです。

逆にこの時期に◎が並んでいるスペースは何かしらの改善が必要なスペースということになります。

必然的にゲストもホストも△が多いスペースには目が行くと思いますし、確かに△の多さはゲストから選ばれている証なのですが、そこだけで人気スペースだと判断するのは危険⚠

気を付けてもらいたいのが【平均価格】です。

※エリアによって賃料など水準が異なるので下記はあくまで目安として考えてください。

スペースマーケットの価格表示が「◯◯円~◯◯◯円」でなく「平均」に変更になって以来とても分かりやすくなったのですが( *´艸`)嬉
(今はPCのブラウザのみ平均値が見られるようです。)
みかりん基準では、スペースの平米数にゼロを2つ足して考えます。

20平米 →2,000円
30平米 →3,000円
40平米 →4,000円
50平米 →5,000円

ここを基準値にしています。(まぁなんと分かりやすい!笑)

この前後なら妥当な価格と判断していて、私のスペースの値付けもこの辺りをイメージして設定していますが、やはりこのラインと大きく乖離したスペースが点在します。
(あくまでみかりん基準だし、そりゃそうだw)

でもここは重要です!!

私のスペースでもそうなのですが、本当に「人気」のあるスペースは少しずつ価格を上げるのでこの基準値を上回ります。

そうでないスペースは価格を下げざるを得ないので基準値を下回ってくるのです。

スぺマサーフィンをしていて、「え、なんでこここんなに人気なの⁉」て思うスペースありませんか?(失礼😇)

でも【平均価格】を見ると納得がいくことも多いと思います。

30平米で1,000円台、40~50平米で2,000円台のスペースも結構あるんです・・・。

私はそれは「人気」ではなく、「入れている」と思っています。

たとえば23区の高賃料でその価格で回しても十分な利益を得ることはできませんし、少なくとも私のスペースでは、基準値を大きく下回るスペースは「負け」だと思っています。笑

逆を言えば、20平米で3,000円台、30平米で4,000~5,000円、40~50平米で8,000円台ながら高稼働のスペースがあるので、基準値同等もしくはそれ以上の「勝ちスペース」を徹底的に研究して参考にすべきなのです。

たとえばゴブリンさんなど、参考にしたいホストさんは日本全国に多くいますが✨

高単価で高稼働している「真の勝ちスペース」を見つけましょう!
すると自ずとやるべきことが見えてくると思います。

そんな私もトレンドに乗り遅れないようにしがみつきたいので、今月末はオンライン交流会で皆様とゆっくりお話をさせていただければと思っています!

詳細につきまして、ともさんからのお知らせをお待ちください🙌

みかりんでした🎀

みかりん(新嶋美架子)

筆者

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術

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