1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
レンタルスペース
皆さんおはようございます!
ダイエットは来年からスタートすることにしたみかりんです🎀
潔いでしょ?
さて、今日は「これをするだけでレビューも売上も上がった」コストも手間もかからない“あること”をお伝えします。
レンタルスペースの売上を最大化するために必要なことは主に下記の通りです。
・マーケティング戦略
・料金設定の最適化
・レビュー
・自主集客
でもこれらは一朝一夕にはできないですよね・・。
でも大丈夫!
今日は今すぐ誰にでも簡単にできる上記以外の方法をお伝えします!!
それは「オプション」です。
たかがオプションですが、されどオプションです。
ここを活用できているか否かで売上には大きな開きがでます。
よく見る有料オプションと言えば、たこ焼き器や鍋の貸し出し、ゴミ捨て、清掃などでしょうか?
なかには、撮影セットやマイクを有料で貸し出したり、シャワールームやキッチンの利用、さらには電子タバコやカップル用にカメラをハンカチなどで覆うことを許可するオプション、私も大活用している人数追加オプションなどさまざまな工夫をしているスペースがあります。
スペースやエリアの特性に応じてこられのオプションをつけることは、売上や顧客満足度UPにとても有効ですが、今日私が紹介したいのはコレ。
【事前清掃・除菌オプション】
入室前に念入りな清掃・除菌を施すオプションです。
私の大半のスペースでは利用毎の清掃は行いません。平均すると利用3組に1回程度ですが、導入時はコロナ禍で利用客減少を懸念し、ドミナント地区に絞った特別オプションとして取り入れました。
これにより思いがけない効果が現れたのです。
ゲストは予約時に【事前清掃】を【入れる】or【入れない】を選択します。
当然大半のゲストは清潔なスペースを好むでしょうが、3,300円を払ってまで入れるか否か?ここで悩んだ挙句、9割強のゲストが【入れない】ことを選択します。
そして、自らの意思で【入れない】選択をしたことで当日の期待値がグンと下がります。
「最悪綺麗じゃなくても仕方がない…。」という認識があるからです。
その結果、「思った以上に綺麗だった」「清潔感のあるスペース」というレビューが格段に増え、レビューも4.6➡4.7へ上がりました。運営開始から3年以上経過したスペースもありますが、このオプションを取り入れたスペースは全て4.7以上をキープしています。清掃回数を増やさずにレビューを上げるのはなかなか大変ですが、これならコストも手間もかけずに利用満足度UP、ひいては売上UPが図れますよね。
そんな私は…
40店舗近くあるとスタッフがてんてこ舞いなので💦12月は中断していますが(;’’∀’’)笑
オプションは午前限定にしてもよいでしょうし、ぜひ試してみてくださいね💓
みかりんでした🎀
筆者
みかりん(新嶋美架子)
福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術
おすすめ記事
おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...
2025.11.14
採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...
2025.10.3
今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...
2025.9.28
こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...
2025.9.27