ユウカツ

「リピーターなんていない」常識を覆したパーティスペースの裏戦略⚡

レンタルスペース

おはようございます!
新幹線で移動中のりょうです🚄✨

今日はレンスペ仲間と会うために江ノ島へ向かってます!決して遊びじゃなくて情報交換会ですよ🥸

【パーティスペースはリピーターがいない⁉︎】

レンスペをこれから始める方に必ずといっていいほど聞かれること☝️

「リピーターってどれくらいいますか?」

最近はあまり予約状況の分析ができていませんが、パーティスペースに関しては全体の1割もないかと思います。

会議室、レンタルサロン、ダンススタジオなどはリピーターが多く、顧客をうまく囲い込むことで売り上げが安定します。

しかしパーティスペースは基本的にはほぼほぼ新規客で売上を作っていて、リピーターが殆どないのが一般的ではあります。

需要が多いエリアでは一見さんだけでも上手く回せますが、リピーターがつけばさらに売上を上積みできる上に、売上を安定させることも可能になるので、できればつけたいところ。

そんなパーティスペースでもリピート率が、なんと驚異の60〜70%ほどを占めているスペースが存在します。

普段新規しか追ってない僕らからすると、もう目ん玉飛び出るくらいの数字です👀⚡

詳しいスペース名は言えませんが、レンスペ仲間の女性が運営していて、その秘訣をいろいろ聞きました。

色んなことを試されてるんですが、僕が大切だなぁと思ったポイントは2つ。

1つ目はゲストのことを心の底から第一に考えて改善を繰り返してる点。

パーティスペースを使うゲストが困っていることがあれば、それを解決するためのモノであったりサービスをすぐに取り入れてあげたりしています。

当たり前のようですが、結構めんどくさくて僕も気付いていながら出来てないことが山のようにあります😅

ゲストからのレビューや、アドバイス(スペースマーケット特有の機能で、ゲストが任意で改善点など運営者にアドバイスできる)と真摯に向き合い、どうやったら満足してもらえるかを徹底的に考えられています。

実際にスペースに行くと、清潔感や快適性はもちろんのこと、何がどこにあるかわかりやすい案内があったり、ゲストが喜びそうな備品があったり、推し活で喜ばれるような工夫がたくさんあったりと、めちゃくちゃ試行錯誤されたんだろうなぁと感じます。

ただ工夫されてることはどれもそんなに難しいことではなく、地道に改善されて今の形ができたんだろうなぁと思います。

そして、2つ目はゲストとコミュニケーションを取っていること。

ゲストからの問い合わせは、最小限に抑えて極力手間をかけたくないと思ってるホストがほとんどだと思います。

この方は全くその反対で、ゲストからの問い合わせはコミュニケーションを取れる機会だとプラスに捉え、積極的にメッセージでやり取りをしています。

しかもレスポンスも早い。

ゲストは知りたいことを親切丁寧かつ素早く解決できて安心しますよね。

そして実際にスペースを使ったらめちゃくちゃ良い体験ができる。

こうして多くのゲストがこのスペース(ホスト)のファンになっていくんですね。

利用用途は推し活が多く、推し活は定期的に集まることがあるため、たくさんのファンがリピーターとなって何度も使ってくれるようです。

しかもリピーターさんは部屋を大切に綺麗に使ってくれるため、部屋が荒れるようなことも皆無で、維持管理がとてもラクとのこと。

羨ましいほど理想的な運営スタイルだと感じます。

デメリットとしては、ゲストとメッセージのやり取りをたくさんしたり、テコ入れや改善で手間やお金を掛けていることがあります。

なかなかこれを数十店舗やるのは難しそう。

ただそれ以上にリピーターがついてきたら、売上の安定やトラブルによって疲弊しなくて済むという大きなメリットもあります。

人がめんどくさがってあまりやらないことを、あえてやり続けることが差別化に繋がっているのもわかります。

レンタルスペースは複数店舗展開することにフォーカスされがちですが、そこまでたくさん店舗を持つつもりがなく、1~2店舗くらいで売上最大化して運営自体を楽しみたい!という方には、こういうスタイルが合ってると思います。

おっと、もう名古屋で乗り換えなので、今日はこの辺で(笑)

今日は美味しいものたくさん食べて呑んで楽しみたいと思います!皆様も素敵な1日を!
本日もよろしくお願いします✨

小山 諒輔

筆者

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみかりんとともにレンタルスペース事業を開始し、自社スペースのインテリアコーディネートをはじめ、レンタルスペースや民泊事業者向けのインテリアコンサルティングを展開。これまで全国で180件を超える物件のデザインを担当。また、カメラマンとしても活動し、60件以上の民泊の撮影実績を持つ。

おすすめ記事

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

おひさしぶりでーす、こやまだよ〜。気づけばまたこの季節。そうです、Airbnbさ...

民泊

地味で重要なサイスーン

採寸って地味ですよね。ボッシュとメジャー持って数字をカキカキ✍️でもここをサボる...

民泊

YouTubeコラボをこやまが勝手にまとめる回

今回はちょっと毛色を変えてYouTubeのお話。 舞台はリゾート感ただようスタジ...

民泊

秋の設営まつり!設営には発注力が肝なんじゃ〜

こんにちは、Amazonのプロになりつつあるこやまです。 というのも9月1週目に...

民泊

newspaper カテゴリー

lightbulb

注目の著者

すべて見る →
こやま

こやま

だいたいワンシーズンごとに髪色が変わる。 ニューオで民泊運営代行に携わってたけど、気づ...

みかりん(新嶋美架子)

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦...

小山 諒輔

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみ...

河野 智也

河野 智也

100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲...

lightbulb

注目記事

民泊物件の消防設備チェックポイント

マイソク(販売図面)から読み取る 民泊物件のチェックポイント

1年早いな!去年のAirbnbイベントを振り返る回

【超初心者向け】民泊物件の探し方

X_twitter
TOP