ユウカツ

優遇?公平?議論より大事なのは💪 圧倒的なスペース作り

レンタルスペース

皆さん、こんばんは!
遅くなってすみません🌃💦
税理士さんに急かされて領収書の整理をしているのですが11月分だけごっそり見当たらず…
私11月は意識を失っていましたっけ??(;’∀’)

5月に入りGW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか? 我々レンスペ民にとっては稼ぎ時ですね!
行楽地にいようが問い合わせや時にクレームまで追っかけてきます笑
でも、どこにいてもスペースが私達の代わりに働いてくれてるって幸せ過ぎませんか?
と思えばちょっとしたトラブルなんて笑い話。楽しんだ者勝ち精神でいられれば無敵です!!笑
ストレスは1人で抱え込まずネタにして発散させましょう!

さて今日は何だかXが騒がしいので 「スペースマーケットの検索アルゴリズム」について私の見解をお話させてください。

少し過去に遡りますが、、 今から約3年前の2021年。㈱スペースマーケットが運営代行会社の㈱スペースモールを買収し、完全子会社となりました。

そしてこの3年間でスペースモールはさらに事業拡大をし、今や店舗数は全国で270スペースを上回っています。
年々進化する各スペースのクオリティはさることながら、ブランディングやSNS戦略も巧みですし、BBQスペースやスペモシネマ等を生み出したトレンドリーダー的な存在でもあります。

実はそのスペースモール社に対するスペースマーケットのサイト内の検索順位を疑問視する声が上がっているのです。
買収時から「プラットフォームは公平性を担保できるのか?」「検索順位が優遇されるのではないか?」と危惧するホストもいたのですが、このところ各所で「上位表示がスペースモールばかり!意図的だ!」との声を耳にするようになり、Xでも話題になっています。

Xの発信によると、上位20スペースの検索結果が下記とのこと。
新宿18/20
池袋16/20
心斎橋13/20
名古屋6/20

こう見ると確かにスペースモールが多くを占めているように思えます。
皆さんのスペースがあるエリアの検索順位はいかがでしょうか?

実際に検索順位と予約成約率は比例すると言っても良いほど影響を及ぼします。

となると、やはり自社の売上に直結するグループ会社のスペースモールに有利なアルゴリズムが組まれているの?? と思う方が多くいるのは当然かもしれませんし、真面目にコツコツ頑張っても順位が上がらないと悔しいですよね。
その気持ちはよく分かります。。。

では、そもそも検索順位のロジックはどうなっているのでしょうか? 実はスペースマーケット、インスタベースと共に公開されていません。
2社に話を伺うといずれも「社員でも役員でも明確に答えられる人はまずいない。」と言われたことがあります。
それを信じるとすれば、恐らく単純なものではないのでしょう。

ただスペースマーケットで一部公開されているのは、

・ゲストの満足度(レビュー)
・承認率・返信率・返信時間
・スペース情報に基づく評価(アメニティ・今すぐ予約・新規スペース)

などです。

これらに加え意図してスペースモールに有利なアルゴリズムが組み込まれている・・・?

私の見解として、事実は分かりません笑

とは言えこの結果に対する不満や不平等さは一切感じていませんでした。

なぜなら

私はこれまで75店舗の運営をしてきました。
あれこれ試して検索順位を上げる努力もしましたし、検索順位に泣かされたこともあれば順位だけで笑った経験もあります。

しかし、買収前からスペースモールさんのスペースはそれなりの検索順位を維持していましたし、私のスペースを基準に考えてみて、スペースモールさんより下位表示されることもあれば上位表示をされることもあるからです。

確実に言えることとして、新規スペースは上位表示されますよね。
最低でも予約のブースト期間は平等に訪れます。私はそこからは実力勝負だと思っています。
閲覧、成約率、ゲスト満足度が低いスペースは必然的に下がっていきます。
私のスペースも予約が伴わず初期で順位が下がって負の連鎖となるスペースもあれば、初動よく高稼働し上位を維持できる好循環スペースもあります。

少なくとも予約が多く入るスペースは繁忙期でほぼ埋まっている時(予約がほぼ取れない場合)を除き、上位に居続けることができています。

これらの経験から、スペースモールさんは単純にスペース数が圧倒的に多いこと、人気スペースが多いこと、アカウントで蓄積されたレビュー数が多いこと、恐らくチーム力でゲスト対応も迅速であることから露出が増えるのは当然だとも思うのです。

じゃ仮に優遇されていたとして、、会社の利益を追うことがそんなに悪いことなのでしょうか?

スペースマーケットさんが連休明けに今回の提言に対し何かしらの言及をしてくださるようなのでその答えが気になりますが、 サロンにいらっしゃる向上心溢れる私たちが目を向けるべきところはそっちではないと思っていて、大事なことは今ある武器で精一杯戦うことだと思うのです。

極論を言えば、
悔しければ人気スペースを作りましょう!圧倒的な人気スペースを!!
スペースモールになりたければ代行会社を作って法人売却をしましょう!

何を言うんだ?て思われるかもしれませんが、ここにいらっしゃる皆さんであれば、これらは絶対的に不可能なことではないと思っています。

そして忘れたくないこととして、スペースマーケットやインスタベースが存在しなければ今の私は存在しません。
ただの借金苦の主婦だった私が短期間に事業を拡大できたのは整備されたプラットフォームがあったから。
いくつかのビジネスで集客に苦戦した私にとって、この2社は本当に救いの神なのです。
なので私は、「掲載させてもらっている」というスタンスです。
当然私だけなくプラットフォームの恩恵を受けている方が多いことは間違いないと思います。

私の座右の銘は「刻石流水」です。
感謝の気持ちを忘れずに、目的に向かって前だけを見て進みたいですね!

もやもやしてた方は私の投稿でさらにもやもやしているかと思いますが、ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…
今日は話題のテーマについて個人的見解を書かせていただきました。

さぁ最後は楽しい話題!!

5/30㈭ 11:30~
大阪市内(通天閣近く)でBBQ開催決定です(((o( ゚▽゚ )o)))
2次会は私たちの新スペースで行う予定です。

※定員の兼ね合いにより場合によって参加は抽選とさせていただきますことをご了承ください。
その場合は近畿圏外の方を最優先といたします。

お申し込み方法は明日以降にお知らせいたしますね。

ともさんもりょうも私も、めちゃくちゃ楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧

みかりん(新嶋美架子)

筆者

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦に。ひょんなことから飲食店を開業するも、1年足らずで赤字廃業し、500万円の借金を抱える。そんななかレンタルスペース運営に出会い、100万円を工面してパーティースペースをオープン。その後も融資を受けずに、2年半で40店舗、4年間でトータル75店舗に拡大。レンタルスペースの大手予約サービス「スペースマーケット」では、多くのゲストから高評価を得て、史上初の「殿堂入りホスト」として表彰を受ける。現在は、そのノウハウを発信すべく、オンラインサロン、YouTube配信、セミナー、コンサルティング等を行う。著書:スマホで簡単!パーティスペース副業術

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