ユウカツ

一人では辿り着けなかった空間へ。人に頼ることで得た大きな収穫

レンタルスペース

おはようございます!
最近夜型に転向してしまった😱
りょうです。

子供の寝かしつけしながら一緒に寝るのが日課でしたが、全然仕事が捌けてないので、なんとか寝てしまわないよう必死に耐えきって夜な夜な作業しています。。
早く朝方に戻したい〜😂

✔︎本日は【人に頼ることで得られること】について。

みかりんが新しい大箱スペースについて書いていましたが、僕からも少し触れておきたいと思います。

僕は今まで累計100件以上のレンタルスペース(主にパーティ)のデザインに関わってきました。

流行るスペースづくりはそこそこ自信がありますが、やや型にはまってる感があるなぁと自分自身で感じていました。(いわゆる教科書通りというか遊びの要素が少ない)

そんな中、今回の大箱スペース構想段階で、

「今までのレンタルスペースにはないような面白い仕掛け」

「他社が簡単に真似ができないような空間デザイン」

など漠然としたイメージを持っていました。

そこでお声がけしたのがサロンメンバーの「しんのすけさん」

以前、設営の手伝いに来ていただいたりと交流があり、

芸術センスや豊富な現場知識、引き出しの多さなど、僕が持っていないようなクリエイティブな思考をお持ちなので、今回の企画に参画してもらいました。

今までずっと一人でスペースを考えてきた僕としては、初めて他の人と一緒にプロジェクトを進めていくという機会。

結果的には理想以上の空間となって満足度は120%。

めちゃくちゃ勉強になって、本当に頼って良かったと思っています。

今回の経験で僕が一番学んだこと。

【人に頼ることで、自分の知識や引き出しが飛躍的に増える】

これに尽きます。

今回のスペースでいうと、

🔶入り口に壁をあえて作る
🔷クロスを貼るのではなく塗装で仕上げる
🔶既製品の家具ではなく、材料から調達して手作り
🔷収納棚も造作する
🔶内装業者への指示・現場管理
🔷ホワイトボードは塗装で
🔶スポットライトは調光式
🔷ピクチャーレールの取り付け

僕が今までやってこなかった、というか考えもしなかったことです。
(ほんの一部で細かいこと挙げればまだまだあります)

しんのすけさんと一緒に作り上げたことで、これだけの新しいことが経験できて、自分の血となり肉となりました。

今後スペースのデザインを考える際には、表現できる幅が広がったと思いますし、ホームセンターで材料を調達して簡単な家具を作ったり、収納棚を作ったりもできるようになったと思います。

こういうことって、みなさんにも当てはまることがあるのではないでしょうか?

例えば、僕がレンタルスペースのデザインを請け負った時でいうと、依頼者の方が初めてのレンタルスペース挑戦であれば、今まで培ってきたノウハウや知識や経験を盛り込んでご提案するので、学べることも多々あるかと思います。

レンタルスペースへの理解が一気に深まり、2店舗目以降は学んだことを活かしてスムーズに展開していくことも可能。

(もちろんリピートしてくださるのもありがたいですが、それも全然ありだと思っています。)

僕としても今回得たものがかなり大きかったので、こういった知識を得られる機会にはどんどん投資したいと改めて感じました。

1店舗目では冒険はなかなかしづらいですが、複数店舗展開する段階で他とひと味違ったスペースを作りたいと思ったら、サロンメンバーのしんのすけさんにお声掛けするのも良い選択だと思います!

(きっと快く相談に乗ってくださるはず⁉︎)

そしてこちらの新スペース、
みかりんからも告知があったように、5月21日(日)13:30より、完成披露パーティを行います!

サロンメンバーは無料ご招待となっていますので、どうぞお気軽に遊びにきてください♪

◆〈Seed心斎橋(仮称)〉完成披露パーティ
https://my66p.com/p/r/xcbzGPiZ

では引き続き良い休日をお過ごしください😆

小山 諒輔

筆者

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみかりんとともにレンタルスペース事業を開始し、自社スペースのインテリアコーディネートをはじめ、レンタルスペースや民泊事業者向けのインテリアコンサルティングを展開。これまで全国で180件を超える物件のデザインを担当。また、カメラマンとしても活動し、60件以上の民泊の撮影実績を持つ。

おすすめ記事

【推し活×民泊】Snow Manで宿がない!?「色」で選ばれる空間づくりの話

今さらあけおめ~🐎みなさんこんにちは!こやまです。 寒いですね、気づいたらもう1...

民泊

【賃貸オーナー必見】その空室、家賃を下げる前に読んでほしい!「住むには不便」な物件ほど、民泊では化ける理由って…?

「内見は入るのに申し込みがない」 「築年数が古すぎて、リフォーム費用を回収できる...

民泊

「髪の毛1本」で星1評価!? 民泊オーナーを悩ませる「ホテル品質」への期待値と、日本特有のレビュー文化とは

「その通知」に、心臓が止まりそうになったことはありませんか? スマホに届く「新し...

民泊

その物件、本当に収益化できますか?プロが教える「民泊物件の内見ポイント」ー初心者向けー

こんにちは!ユウカツチームです! シリーズでお伝えしている民泊物件の始め方、いよ...

民泊

newspaper カテゴリー

lightbulb

注目の著者

すべて見る →
こやま

こやま

だいたいワンシーズンごとに髪色が変わる。 ニューオで民泊運営代行に携わってたけど、気づ...

みかりん(新嶋美架子)

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦...

小山 諒輔

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみ...

河野 智也

河野 智也

100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲...

lightbulb

注目記事

※満席 レンタルスペースを運営中の方限定!オフライン交流会のお知らせ

「未成年だけの宿泊」は海外ゲストも要注意!国ごとに異なる成人年齢と、トラブルを防ぐ「親権同意書」の活用法

Airbnbの掲載停止・削除を避けるポイントと、リスティング復活「異議申し立て」のコツ【テンプレあり】

【推し活×民泊】Snow Manで宿がない!?「色」で選ばれる空間づくりの話

X_twitter

準備中です

この機能は現在準備中です。
もうしばらくお待ちください。

TOP