ユウカツ

小さな見落としが大きなトラブルに!💥リアル失敗エピソード

レンタルスペース

おはようございます!
息子と風邪を永遠に移し合ってるりょうです🤣
ようやく元気になってきました✨

みかりん、TOMOさんに続いて今日は僕のプチ失敗談をお話ししたいと思います!

【家具を自宅へ配送事件】

これは何店舗も作った人なら一度は経験してるんじゃないでしょうか?

パーティスペースは何十点というたくさんの家具や家電をネットで買うことになるのですが、Amazonや楽天で配送先の設定をスペースに変更することを忘れてしまうことがあります。

「そんなことある!?」って方も多いかと思いますが、僕の周りでも結構経験してる人がいるので割とあるあるかもしれません。

数年前に広島で設営していたとき、なかなかテーブルが届かずおかしいなぁと思ってたら、楽天市場で【配送完了】という文字を目にしました。

ん?置き配でもしたのかな?と玄関の外を見ても商品はなく、よくよく注文詳細を見ると、なんと配送先が自宅になっていました。。

たまたま妻が自宅にいて、すぐに確認すると大きな段ボールが二つ関西の自宅に届いたと…。

その時の絶望感は半端じゃなかったですね(笑)

そのあたりで調達できるものならまだしも、インテリアで重要な要素でもあるセンターテーブルが2台もありません。

ただどうしようもないので、スペースの完成は諦めて広島から関西へ帰ることにしました😭泣

自宅へ帰ってから佐川急便さんに集荷をお願いして、また後日広島で受け取りをすることに。

オープンが数日間遅れ、労力と時間と送料、一往復分の交通費を無駄にしました。

それからというものの配送先住所はしつこいくらい確認するようにしていて、その後間違えて送ったことはまだありません笑

近場ならいいですが、遠方でレンタルスペース作る際は、皆さんもよーくお気をつけください😅

【水回りが汚い】

物件選びでの失敗談になるのですが、水回りが汚い物件はデメリットが多いです。

以前運営していた物件で、諸々の条件が良かったもののユニットバスの老朽化が激しく、全体的に黄ばみ、特に手洗い蛇口周辺の錆がひどいものがありました。

契約前に管理会社へ交換できないか交渉したところ要望は叶わず、100均のグリーンを巻きつけたりして誤魔化しながらやってました。

それに加えて、排水溝からの臭いもひどく、何回対策しても完全に消すことができませんでした。

ただ、エリア的にレンタルスペースができる貴重な物件だったので不安を抱えながらも契約。

案の定、運営開始してからはお客さんから水回りの清潔感の無さや、臭いのことなど様々な指摘が入り、満足度やレビューが下がってしまうことに。

特に女性は水回りに清潔感がないと、それだけでスペース自体に嫌悪感を持ってしまう方も多いはず。

お金をかけて直せる部分は直したら良いと思いますが、運営して最初の頃だったのであまり予算もかけられず放置状態でした。

この経験から、築年数が古い物件を選ぶときは、水回りがリフォームやメンテナンスが行われているかを重要視するようにしてます。

4年以上レンタルスペースをやってたら、大小数え切れないほどの失敗談があります笑

また小出しにしていきますね🤣

今日は大阪で新スペースの設営会で、4名の方がお手伝いにきてくれます。

設営はいつもワクワクします😊
本日もよろしくお願いします!

小山 諒輔

筆者

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみかりんとともにレンタルスペース事業を開始し、自社スペースのインテリアコーディネートをはじめ、レンタルスペースや民泊事業者向けのインテリアコンサルティングを展開。これまで全国で180件を超える物件のデザインを担当。また、カメラマンとしても活動し、60件以上の民泊の撮影実績を持つ。

おすすめ記事

【推し活×民泊】Snow Manで宿がない!?「色」で選ばれる空間づくりの話

今さらあけおめ~🐎みなさんこんにちは!こやまです。 寒いですね、気づいたらもう1...

民泊

【賃貸オーナー必見】その空室、家賃を下げる前に読んでほしい!「住むには不便」な物件ほど、民泊では化ける理由って…?

「内見は入るのに申し込みがない」 「築年数が古すぎて、リフォーム費用を回収できる...

民泊

「髪の毛1本」で星1評価!? 民泊オーナーを悩ませる「ホテル品質」への期待値と、日本特有のレビュー文化とは

「その通知」に、心臓が止まりそうになったことはありませんか? スマホに届く「新し...

民泊

その物件、本当に収益化できますか?プロが教える「民泊物件の内見ポイント」ー初心者向けー

こんにちは!ユウカツチームです! シリーズでお伝えしている民泊物件の始め方、いよ...

民泊

newspaper カテゴリー

lightbulb

注目の著者

すべて見る →
こやま

こやま

だいたいワンシーズンごとに髪色が変わる。 ニューオで民泊運営代行に携わってたけど、気づ...

みかりん(新嶋美架子)

みかりん(新嶋美架子)

福岡県出身、ワンオペ育児の2児のママ。フリーアナウンサーとして活動後、大阪へ移住し専業主婦...

小山 諒輔

小山 諒輔

大阪府出身。建築学部を卒業後、ハウスメーカーで10年間営業職を経験し、独立。2019年にみ...

河野 智也

河野 智也

100名越えのレンスペ塾主催。野球大好き男女双子パパ。2019年にはレンスペ業界初の事業譲...

lightbulb

注目記事

※満席 レンタルスペースを運営中の方限定!オフライン交流会のお知らせ

「未成年だけの宿泊」は海外ゲストも要注意!国ごとに異なる成人年齢と、トラブルを防ぐ「親権同意書」の活用法

Airbnbの掲載停止・削除を避けるポイントと、リスティング復活「異議申し立て」のコツ【テンプレあり】

【推し活×民泊】Snow Manで宿がない!?「色」で選ばれる空間づくりの話

X_twitter

準備中です

この機能は現在準備中です。
もうしばらくお待ちください。

TOP